teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


いらっしゃい

 投稿者:ね~さんメール  投稿日:2011年 8月12日(金)06時57分53秒
  かしはらさま。
ほどんど停滞したままのコラムを読んで頂き、とても嬉しいです。
普段若い方々に伝えたい事をポツポツと思いついたりするのに、なかなか書くところまでいかず・・・
でも書き込みして頂いて、これからも伝えていこうという気になりました。
ローカルなサイトですが今後も頑張って更新します。どうぞよろしくお願いしますね。
 
 

初めまして

 投稿者:かしはら  投稿日:2011年 8月 9日(火)23時04分59秒
  私は山口県立大学マンドリンクラブの部員です。
漢字が難しいので平仮名で名前を書かせていただいてます。

中野さんのコラムを読ませていただきました。
とても参考になるものばかりですね!

これからも貴重な情報提供を是非ともよろしくお願いします。

それから、よろしければ時々書き込みをさせてください。
 

7月

 投稿者:ね~さんメール  投稿日:2011年 7月 8日(金)09時50分54秒
  7月は高校生月間。私にとって高校生に捧げると言っても過言ではないこの1ヶ月が早1週間過ぎてしまいました。27日~28日に大阪吹田市で行われる全国高校ギターマンドリンフェスティバル。今年は平日開催との事で、毎年欠かさず訪れ率直なご意見を言ってくださる社会人の方々のほとんどは来場できないと思われます。
全国フェスが終了する度に「何とかならないものか」と思うのですが、しばらくすると日々の忙しさに翻弄されてその気持ちが後回しになってしまいます。
何とかしたかったら自分達(参加者)が連盟を立ち上げ、参加者主催のコンクールを地区予選から整備し、存在する全ての高校ギターマンドリンクラブが参加出来るようなシステムを作らないと、本当の意味での高校マンドリンの発展は望めないという気がします。

…とアタマで考えてはいても何も出来ないでいる自分の無力さをまた今年も痛感する事になるのだろうなぁ。
 

すいません!

 投稿者:大塩  投稿日:2011年 6月19日(日)21時42分32秒
   東高OBの大塩です。今日の演奏会に行けなくて、残念でした。
 雨の降らないうちに片付けなければならない仕事があったので。

 それはそうと、知人が喫茶店をはじめ、先日、渡邊良水さんを招いて、ジャズの演奏会をして、ぼくもエレキベースを少し弾いたりしました。しかし、ジャズでは、ちょっと音がうるさいね、という話だったので、マンドリンやクラッシクギターなら、周囲から苦情が出ないよ、と話しておきました。
 中野先生や知り合いの方にも、気楽に演奏していただく場所にできたらいいな、と考えています。一度、見に来てください。
 

ARIOSO 2011

 投稿者:ね~さんメール  投稿日:2011年 5月23日(月)08時33分13秒
  演奏会のご案内です。
石村隆行、中野薫によるマンドリンソロステージ&カルテットアリオーソコンサート。
2008年、2009年に引き続き3回目の開催となります。今回も聴きどころ満載!
ぜひいらしてください。

http://homepage3.nifty.com/kaoru_mandolin/news/ishimuranakano2011.html

 

柴田高明マンドリンリサイタル

 投稿者:ね~さんメール  投稿日:2011年 3月28日(月)08時20分42秒
  一昨日、柴田高明マンドリンリサイタル静岡公演が開催されました。
2曲共演させて頂きましたが、柴田君の音楽性、表現、楽器や演奏法が本当に素晴らしく、参考になる部分も多々ありました。マンドリン界を担う優秀な演奏家の応援が出来て良かったです。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

さて、これから来月中旬にかけて市内高校マンドリンの定期演奏会が3つ開催され、連日高校指導で大忙しです。まずは今週31日に静岡高校、そして翌日には静岡東高校の演奏会が開催されます。お時間のある方はぜひいらしてください。

「静岡高校マンドリン部第38回定期演奏会」
3月31日(木)18:00開場 18時30分開演 静岡音楽館AOI
入場料:300円(当日400円)
演奏曲目:シンフォニアハ短調(ベリーニ)/Beyond the skies(末廣健児)/東洋の印象第2組曲(アマデイ)他

「静岡東高校マンドリン部第11回定期演奏会」
4月1日(金)18:00開場 18:30開演 静岡音楽館AOI
入場料:300円
演奏曲目:英雄葬送曲(ラッタ)/樹魂の歌(藤掛廣幸)/シベリア狂詩曲(イワノフ)他


大塩さま、今週いよいよ本番ですね。東高OB合同ステージ楽しみです。
打楽器も入り華やかなフィナーレとなりそうですね。

 

練習

 投稿者:大塩  投稿日:2011年 3月19日(土)23時19分20秒
   今日、東高の練習に行ってきました。今年も、みんながんばっていましたよ。

 ぼくの花粉症のキャリアは40年です。3年くらい治療しましたが、治らないのでやめました。対策は、基本的には、花粉を洗ってしまうことですね。外から帰ったら、よく目を洗う。眼鏡もついでに洗います。それでも目はかゆくなりますが、花粉が付いたままでこするより、かゆみが弱いし、かゆさも持続しません。やはり、よく洗うのがいいみたいです。最近は、鼻を洗う器具や薬もあるようなので、そうしたのも効果あるかもです。
 治そうと思って、神経質にならない方がいいですね。

 朝、眠れないときは、布団などをかぶって、花粉が鼻に入らないようにします。それでも、くしゃみが出るときは、仕方ないので起きるしかないかな。だれかが、窓や戸を開けて花粉が入ってくるので、くしゃみが出るので、戸や窓を開けるな、と言っておくのもいいでしょうが、自分が花粉症でないと、家族はたいてい無視します。
 花粉症の人、今年も、シーズンの山を越えたかな。お互い、がんばりましょう。
 

震災

 投稿者:ね~さんメール  投稿日:2011年 3月14日(月)13時02分49秒
  先週からのTVの映像やネットからの情報を見るにつけ、被災したのは関東以北ではなく日本なのだなと感じます。何か自分に出来る事はないかと思うけれど、節電とわずかな義援金くらい。無力さに気持ちが段々沈んでいきそうです。こんな気分でいては合奏指導など出来ない。いい音楽は作れない。高校生達の演奏会が控えたこの状況で、自分を奮い立たせなければ。  

花粉症

 投稿者:ね~さんメール  投稿日:2011年 3月 5日(土)01時10分44秒
  今年は花粉の飛散量が例年の8~10倍だとか。
そのせいかうちにレッスンに来る高校生たちの半数が花粉症に悩まされています。
先日朝1番でレッスンに来た生徒は目が真っ赤で、まるで泣きはらしているように見えたので「何かあったのかしら、彼氏にフラれたか?」と心配になったけど、よくよく聞いてみたら花粉症でした。今日来た子は朝呼吸ができなくて目が覚めるとの事。中には家族で自分だけが花粉症な為、誰も対策を講じてくれないという子もいました。
そんな訳でレッスン室の空気清浄機は連日フル稼働です。これはかなり効果があるみたい。みなさんの中に何か秘策はありませんか?逗子市民さまご愛用のナツメは?
 

良い演奏会

 投稿者:逗子市民  投稿日:2011年 2月17日(木)22時42分38秒
  こちらの掲示板にも(柴田ギター教室)様子が載っておりました、愛好会はアマチュア団体ですがそこにプロの演奏家が指揮で出ると言うのは、外から見るととても興味深いものが有りますね、当方の掲示板にはねーさんの、音楽つかみ力みたいな投稿が有って、指揮者団員共に(厳密には団員じゃないかもしれないけど)音楽を共有していく過程が文章の中でも感じられました、ソロには無い音の厚さなども語られており、参加者の意識の高さとそれを満たす結果が出ていた演奏会なのだろうとこちらにも伝わります、スケジュールが空いていたらでは無く、聴きに行く為にスケジュールを調整しようかなと思わせられる物が伝わってきました、良きかな良きかな、おめでとう御座います!  

レンタル掲示板
/17