teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


還暦記念コンサート

 投稿者:ね~さんメール  投稿日:2011年10月 4日(火)13時10分11秒
  先日デュオサンクスの相方柴田杏里先生の還暦記念コンサートが行われました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
私は2部のサンクスステージで3曲演奏しましたが、1曲目は非常に緊張しました。でも初めてAOIのホールでソロを弾かせてもらって、改めてホールの音響の素晴らしさを実感しました。いや~気持ち良かった!普段は合奏団のホームグラウンド的な場所ですが、ここでのサンクスもいいなぁ。競争率高そうだけど来年の抽選に行ってみようかな。

大塩様、スケジュールが合わず残念でしたね。来月はサンクスコンサートがあります。ぜひいらしてくださいね。
 
 

すいません!

 投稿者:大塩  投稿日:2011年10月 1日(土)14時46分42秒
   杏里先生のリサイタルのご案内をいただき、ありがとうございます。

 塾に6時半まで生徒がいるので、このリサイタルには行けません。最後まで、スケジュールの調整がつかず、すいませんでした。

 私の方は、8月から、ラテンジャズの小島太郎さんのところに、ジャズヴォーカルを習いに行っています。それも楽しいですね。昨夜は、両替町の「朝日のあたる家」という店で、アンナちゃんズ、というバンドを作りました。ドラムを叩くアンナにちなんだ命名ですが、暇な人間が多いですね。私は、忙しいのに。
 

(無題)

 投稿者:かしはら  投稿日:2011年 9月12日(月)22時19分11秒
  そうですね。
大学は結構ゆるい練習環境ですから、大会には向かないかもしれません。
特に、うちのサークルはメンバーがそろわなくて定演さえ危うい感じですしね(^_^;)

でも、時折くる依頼演奏ができないのは本当に残念です…
露出を多くしないとサークル運営も難しくなりますし。

編曲の奏法については良く考えて編曲者の方と交渉してみます。
質問に答えていただいてありがとうございました!
 

(無題)

 投稿者:ね~さんメール  投稿日:2011年 9月 6日(火)13時40分6秒
  私が関わっているのはほとんど高校生ですが、高校の部活動は授業が終わると全員が集まって活動を開始できる環境なので、やる気さえあればかなりハイレベルな演奏が可能です。全員が同じ方向を向いて頑張る、という経験は大学サークルでは難しいかもしれませんね。価値観が多様化するというか…。もうじき引退していく人達には毎年「こういう合奏は2度と出来ないよ」と言ってます。

編曲作品の奏法について、私自身は指揮者がそうしたければ指定の奏法を変えても構わないと思っています。取り組んでいる曲が委嘱したものであれば直接編曲者に了解を得るのもいいと思います。作曲作品の場合はなるべく忠実に演奏する方がいいかもしれませんね。
 

(無題)

 投稿者:かしはら  投稿日:2011年 9月 5日(月)21時18分27秒
  そうですか。
学生の奏でる音楽っていいですよね(^-^)

部員の方には是非とも参加してもらいたいです。
参加人数10人以上ならうちのクラブも参加できるのに…少し残念です;

質問続きで申し訳ないのですが、ひとつお聞きしていいですか?

私は指揮者なのですが、定期演奏会用に編曲していただいた曲の指揮を担当しています。
自分なりに曲作りをしていく中で、楽譜の指定(ピッキングやトレモロなど)を変えたいと思う部分が出てきました。

しかし、先輩に相談すると編曲の楽譜でも指定を変えるのはやめた方がいいと言われました。

中野さんはポピュラーミュージックの編曲もされているお方なのでお聞きしたいのですが、
自分が編曲した曲の楽譜の指定を変えられたら、やはり不愉快ですか?
 

コンクール審査

 投稿者:ね~さんメール  投稿日:2011年 8月29日(月)13時48分53秒
  合奏コンクール審査、私で力になれればという思いでお引き受けしました。
吹奏楽同様演奏レベルの最も高い高校マンドリンがコンクールに参加出来る事、昔と比べ団体数や人数が減ってしまっている大学マンドリンがもっと元気になって欲しい事、元気な社会人合奏団が腕試しをする場が出来る事等々、沢山の効果を期待したいです。

指導する高校はまだわかりませんが、部員達は出場したいと思っているようですよ。


 

(無題)

 投稿者:かしはら  投稿日:2011年 8月27日(土)22時27分0秒
  お久しぶりです!

先日、我が部のコーチから頂いた全日本マンドリン合奏コンクールの資料を見た際、
審査員の項目に中野さんのお名前を見つけました。

新しいコンクールのようなのでワクワクしますね(*^_^*)
残念ながら、我が部は11人なので参加できませんが;

中野さんが指導している高校生の人たちは参加するのですか?



 

(無題)

 投稿者:かしはら  投稿日:2011年 8月18日(木)17時04分44秒
  そうですか;
本を書いてらっしゃるみたいなので、今度読んでみます。
ありがとうございました!

お忙しいのに、すぐ返信してくださってうれしいです。
お仕事頑張ってくださいねv
 

岡村氏

 投稿者:ね~さんメール  投稿日:2011年 8月18日(木)08時38分59秒
  残念ながら私は岡村光玉さんの事を存じ上げません。
ですが同志社大学マンドリンクラブOBの方々から、お名前だけは何度か伺った事がありますよ。
Webマガジン「ギターの時間」に対談が掲載されていますね。
すごい人生を歩んで来られた方なのだなと思いました。かしはらさんが興味を持たれるのもうなずけます。
 

(無題)

 投稿者:かしはら  投稿日:2011年 8月16日(火)20時45分40秒
  お返事ありがとうございます!
突然で申し訳ないのですが、中野さんは岡村光玉さんをご存知ですか?

マンドリンの研究をされていた方だとお聞きして、もっとこの人の事を知りたいと思っています。
もし、ご存知ならどんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

お暇なときでいいのでお願いします。
 

レンタル掲示板
/17