teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


第5回記念演奏会のご案内

 投稿者:三島マンドリーノ ドルチェ  投稿日:2009年11月 9日(月)22時43分2秒
  突然の書き込み、失礼致します。
この場をお借りして、演奏会のご案内をさせていただきます。
今年はドルチェ結成から5回目の記念演奏会です。

日時:11月15日(日)
場所:長泉ベルフォーレ
開場:13時
開演:13時半
入場:無料

3部構成
「おくりびと」
「崖の上のポニョ」
「杜の鼓動 魂の還る場所」
「シベリア狂詩曲」等

皆様お誘いあわせの上、是非ご来場ください
 
 

県大会

 投稿者:西岡メール  投稿日:2009年11月 9日(月)19時13分10秒
  西岡です。お久し振りです。

8日は浜松市立高校で高校生の県大会だったそうですが、残念ながら所用により行けませんでした。しかしご指導の3校は東海大会に推薦されたとのことで、おめでとうございます。
今後も後輩達を宜しくお願いいたします。

東海大会は多治見市での開催だそうで少し遠いですが、何とか都合をつけて行きたいと思います。

http://www2.wbs.ne.jp/~mandolin/

 

サンドバル&コレーライブ

 投稿者:かおるね~さんメール  投稿日:2009年10月21日(水)07時30分44秒
  昨日弟の店でサンドバル&コレーライブがありました。
ピンパースパラダイスは静岡の街中にあるワンショットの店で、弟自身も音楽活動をしている関係から月に何度かはライブが行われていて、こぢんまりとした店内に20~30名で満席という広さ。演奏者を間近で見るには丁度良い環境でした。
いや~素晴らしかった。初めて聴く弟も感激絶賛していました。来年も来日してくれないかなぁ。

yanaさん、パーカッション本当に楽しかったですよ。先日大阪国際マンドリンフェスティバルのゲストコンサートでサンドバル&コレーに女流パーカッショニストの方が加わり演奏したのですが、カホンという箱型パーカッションにまたがって小さなマラカスや小物を自在に操る様子を見て心底「カッコイイ!」と思いました。帰ってから思わずタマゴマラカスの練習しちゃいました(笑)。機会があったらまたやってみたいです。

かさい君いらっしゃい。
静岡マンドリン愛好会定期演奏会、近年にない盛況ぶりでとても良かったですよ。かさい君の後輩たちが何人も参加してくれて、今後も更に若い人たちが増えそうな気配です。金沢は遠いけど、機会があったらぜひ聴きに来てくださいね。
 

パーカッションにはまってるんだ

 投稿者:yana  投稿日:2009年10月21日(水)03時56分48秒
  大変大変ご無沙汰しています。
かおるね~さんパーカッションにはまってるんですね。
眠れないので掲示板拝見させていただいていたらパーカッションの事が
たくさん書いてあったのでうれしくなってつい書き込みしてしまいました。
そう太鼓って楽しいんですよねリズムの勉強になるし!
私がブラスバンドで太鼓選んだ理由もリズムに強くなりたかったからなんです。
だけどキッカケはそうでもやってみるといろんな事がみえてくるんですね?
一番後ろに居るし遊んでるようでも実は緊張しているしね?
あいつが間違えたとか、結構良いハモリだとか、なんと言ってもバンド全体一人で
支配できる感覚は他のパートでは味わえないもんね?
特にティンパニーやバスドラム・スネアドラム・シンバルなんて一発で黙らせるもんね?
また小物やってると相手のノリが悪いのもすぐ判っちゃうし変にイラついたりして
その当時は叩くのももちろん練習しましたけど打った後のリアクションもずいぶん練習しましたよ懐かしいなぁ!音なんかすぐに消えちゃうから後のフォローがないと雰囲気出ないってよく言われましたから。
 かおるねーさん コンガ・ボンゴだけはやらない方がいいですよ指先がグローブみたいに
なっちゃうし関節が太くなりますよ。
 

演奏会お疲れ様でした

 投稿者:かさい  投稿日:2009年10月18日(日)23時48分39秒
  ご無沙汰してます。定期演奏会お疲れ様でした。
市高関係者もたくさん来場されたんですね。
今年は行けなくて残念でした。

愛好会に若い人入ってるって素晴らしいですよね。
自分が所属してる金沢の団体だと、自分が男だと最年少です。
なかなか同世代の人が入ってこないので。金沢大学とか、大学のマンドリン部はあるんですけどね。

今所属してる金沢マンドリンアンサンブルは、来月の21日に定期演奏会です。
演目は劇的序曲に、ハンガリアの黄昏などです。
ソロは、佐々木敏先生にお願いしています。
もしよかったらいらっしゃって下さい、って言うには静岡と金沢は遠いですけど。

佐々木敏先生には、有志で金沢でレッスンをしていただいていて、そこからの縁です。
今は自分も佐々木先生のレッスンを受けています。
 

大阪国際マンドリンフェスティバル

 投稿者:かおるね~さんメール  投稿日:2009年10月14日(水)14時24分52秒
編集済
  土日の二日間、第5回大阪国際マンドリンフェスティバル&コンクールに行って来ました。
今回はマンドリン独奏コンクールと豪華ゲスト&審査員によるコンサート。午後1時から夜9時まで、しかも二日間、大変でしたけど本当に行って良かったです。全ての演奏者からたくさんのパワーを頂きました。また2年前に開催した「マンドリン室内楽コンクール」で課題曲を作曲してくださった安藤真裕子さんとも再会でき、相互リンクさせて頂きました。

国際コンクールは審査員のほぼ半数が海外から招聘された先生方で、審査基準も非常に厳しいものでした。これに挑戦しようというだけでも立派だと思います。
毎年開催されている大阪国際マンドリンフェスティバル、開催時期は10月初旬~中旬とほぼ決まっているようです。マンドリン独奏をたしなむ人やマンドリン教授を本業としている先生方には必見のイベント。審査席から客席までマンドリン界の大御所と言われる方々が何人もいらっしゃって、本当に豪華な二日間でした。
 

高波

 投稿者:かおるね~さんメール  投稿日:2009年10月 9日(金)13時51分33秒
  昨日の午前中、思い立って空いた時間に海を見に行きました。
暴風域が抜け急速に天気が回復し、青空が見え始めているのに何と言う凄い海。波の一つ一つがまるで怪物のようです。それが波消しブロックに当たって砕け散る様はまさに爆発。10メートルもあるかと思われる飛沫が上がって大迫力でした。あっけにとられて眺めていると、次から次へ営業マンらしき人や、親子連れなどなどたくさんの人が訪れていました。安全な防波堤の内側からならこの光景はぜひ我が子に見せておきたいと思ったのかも知れません。めったに見る事の出来ない自然の猛威を目の当たりにしたひとときでした。

逗子市民さま。
アンコールでパーカッション…ちょっとやってみたいような恥ずかしいような。。。
ぜひ相談させてください!!
静岡マンドリン愛好会は今年9名の新人(全員が10代~20代)を迎え、そろそろ50名に手が届きそうです。本番ではいい演奏をお聴かせします!
 

早速の反応

 投稿者:逗子市民  投稿日:2009年10月 8日(木)23時47分6秒
  酔いにかまけての投稿でしたが、早速の反応有難う御座いました、何回かに分けて一つずつの楽器の魅力や機能を説明してくれたら面白いのでは・・ギター教室の掲示板もカウンターが付くと、投稿はなくても目を通してくれる人がいると解かって、それだけでも続ける励みにはなりますね、今回の本番は聞きにいけませんが指揮もパーカッションも見たいところです、サンクスのアンコールで何かパーカッション使うのも考えて見ましょうか、先ずは演奏会の成功を願っております。  

台風18号

 投稿者:かおるね~さんメール  投稿日:2009年10月 8日(木)08時41分5秒
  静岡は現在暴風域に入っていて、時々突風と横殴りの雨がすごいです。
私は気象庁のtenki.jpというサイトの、気象衛星から撮影した雲の写真を見るのが趣味で毎日眺めているのですが、この時期は何の関連性もなさそうな無数の雲の固まりが次第に渦を巻き始め台風に成長していく様子を見るのが興味深いです。
今回の18号も発生前からずっとチェックしていたのですが、発生当初は中心の目がくっきりとまるで絵に描いたような形をしていて、気圧が910hpaという猛烈な台風でした。「これはすごいかも、しかもこっちに来そう…」なんて思っていたらその通りになってしまいました。自宅の午前レッスンは変更したけど、午後からの高校指導は大丈夫そうです。

逗子市民さま、久しぶりの投稿ありがとうございます。
おしゃるとおり、宣伝告知だけでは訪問者は途絶えてしまうかもしれませんね。その点ギター教室の掲示板は色々なやりとりがあって面白く、書き込みはしないまでもよく拝見してますよ。こちらはホームページを立ち上げた当初は高校生たちが結構書き込みをしてくれてましたが、最近はそれも無くなりちょっと寂しいです。もしかして見てはくれてるのかなぁ。

せっかくなので市民さまからリクエストのあったパーカッションの魅力についてちょっと書いてみようかしら。。。
私が担当する打楽器は約10種類。中でも楽しいのは少し前にも書き込みをしたアゴゴベルとカスタネット。先月のサンクス練習の際に先生に見せびらかすために持って行ったら、即興でギターを弾いてくださって、ラテンの音楽やエスパニアカーニや何とも贅沢なコラボをしてしまいました。先生、楽しかったです~!
難しいなと感じるのはマラカスとシェーカーです。特にマラカスは、中に入っている砂がバラバラにならないようにうまくコントロールしてイメージどおりの音を出すのが大変。最初は「スチャスチャ」でしたけど最近やっと「チャッチャッ」になって来ました。
トライアングルも難しいですよ~。ビーターの先に遊びがないと打った瞬間本体を押さえつけてしまい2回バウンドしたりするので、非常に気を遣います。
カスタネットは2種類あって、柄のついた両手用と従来のひもで結んだ片手用と両方使います。片手用はエスパニアカーニで使用しますが、これは指技です。正直ちょっと得意です。なぜかと言うとギターのトレモロにとても似た動きだから。
パーカッションをやっていて感じるのは、打楽器に限らず楽器というのはいかに本体をうまく振動させて良い音を作り出すか、という事です。音楽の世界に生きる私達は常に空気の振動を表現の手段にしている訳で、一打一打にそれを感じさせてくれるパーカッションはやりがいがあるし、発音の基本を思い出させてくれました。

来週の土曜はいよいよ本番です。気合い入ってます。打楽器も頑張るけど、指揮もがんばります!
 

告知板?

 投稿者:逗子市民  投稿日:2009年10月 7日(水)23時28分22秒
  みんなの意見をやり取りする場が、宣伝だけの告知板になっているよね、告知の効果はヤッパリ有るのでしょうか?酔っ払って何か楽しい記事でも見たいなと知り合いのページを覗いてみましたが・・カラオケが出来てからやる人と見る(聞く)人の差がなくなり、ウォークマンが出来てから皆で音楽を聴くということが無くなりました、利便性と言う物も必ずデメリットが付いて廻ります、クレーマーとしてここに投稿してる訳では無いのですが酔っ払いがふとページをめくった時、寂しさ、空しさを感じたと言う事を書き留めておきたくなりました、私も仕事は人に見てもらう方なので、説得力には欠けるかもしれないけど、先ず先人の事、仲間の事がグァ~ット来てしまいます、何が言いたかったのかな/・自分の事を語りたい訳では勿論無くて・・このページを読んでいる仲間の人達!掲示板の機能を失くさないで頑張ったら、カ~ツ!中野先生も告知ばっかりしてないでパーカッションの一つ一つの機能や魅力とか語って貰えたら良いなと思います、たまに訪れる人が離れないようなページを作るのはこの条件であればそんなに無理な事ではないのでは?  

レンタル掲示板
/17