teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


隙間脳トレ

 投稿者:かめちゃん  投稿日:2017年 8月19日(土)18時26分26秒
  更新しました。

http://kamechan1914.cho88.com/sukima/2017sukima/2017sukima.htm#8gatu

お時間ありましたら見て頂けたら嬉しいです。
 
 

8月19日(土曜日)

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月19日(土)05時51分39秒
  スペインでテロが起こった。いったい何を彼らは考えているのだろう。

暴力で解決できることなんて何ひとつないのに。


本日はインスパイア・サタデイ(鼓舞する土曜日)

明日が日曜日であることがありがたい。

なんとか明日で目途をつけないと、鉄道の勉強に取り掛かれない。

今年12月3日(日)の大阪検定の山(100問中10問は必ず出る)は「大阪の鉄道と企業家」。

企業家というのは鉄道にまつわる人たちが主だろうと思う。小林一三とか松本重太郎とか・・

企業家はともかく、「鉄道」というのが、私の興味の一番遠い所に存在するものだった(過去形にしなければいけない)。

「乗り鉄」とか、「撮り鉄」とか聞いても、「へぇ~すごいね」と思うだけで、まったく何とも思わなかった。

キライともスキとも、つまり、全く興味がなかったのである。

それを自ら打ち砕かなければいけない。

幸い9月には連休が二回ある。

なんとか、電車と訪問地をセットにしてうろついてみたい。

それまでに、ある程度知っておかないと・・・
 

本日もいらっしゃった方は

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月18日(金)20時07分17秒
編集済
  お疲れ様でございました。

隙間の手芸をされている方、隙間のアップをされている方、そして川柳をアップされた方、

さっそくカレンダーに取り掛かっておられる方、ピアノの練習、隙間の展示会への出品準備に取り掛かっておられる方・・・・。

みなさん素敵です。

そそ、ピアノ珍道中にご参加の方々に。9月の4日(月)からの一週間で希望者のビデオ撮りをいたします。

その時に演奏順のくじを引いてもらいます。

その後プログラム担当者は作成に取り掛かってもらいます。9月末までには提出お願いします。

この秋の参加者は13名になりそうです。

貴重な楽器を使っての脳トレのチャンスです。おおいにご利用ください。

そして、ビデオ撮りは一足お先の「緊張の練習」です。機会を逃さずお過ごしくださいませ。

●瑞木さん

準備は早く出来ていたようですが、アップが今日になりました。お疲れ様でございました。

いつも読むのが楽しみな「瑞木節」楽しませてもらいました。

あの川柳の冊子の裏表紙は瑞木さんの日本画だったのですね。失礼いたしました。

どなたかに訊かれたとき、「さあ、フリー素材じゃないですか?」などと無責任に答えていました。

失礼いたしました。

●まっちゃん

魔法のように作り出されるちっちゃいレゴでできる動物たち。まっちゃんでないと出来ないのじゃないかと思います。

来年の展示会が楽しみです。

パンダにしてもコーギー(犬)にしても、トラにしても、愛嬌がありますね。

モールで作られたワンちゃんたちも見事です。

●のんまりさん

お忙しい中を縫ってよくいらっしゃいました。

一時パソコンが(というか、ビルダーの具合が)おかしくなって、まーどれだけ苦労したことか。

すっかり直った今日のアップスピードの速かったこと!気持ちいいほどでした。

お疲れ様でございました。

のんまりさんはご本職のことで、今年の秋は生徒さんの発表会に加えて、ご自分も出演するステージがあり、その段取りで、9月いっぱいはお休みということです。

残念ですが、素晴らしい舞台にしていただけるように応援しています。頑張ってくださいね。

おっしゃった言葉がいいですよ。「10月に入って出席できるようになったら、何からすればいいかしら」と。

忘年会のメモリアルカードの裏表紙をお願いしているので、そちらを一番にお願いしました。

(メモリアルカードの担当者の方の提出は11月の前半~遅くても中盤にはお願いいたします。

早い分にはいくら早くても結構です。)

そのあと、カレンダーや手帳、11月に入ったら、メモリアルを埋めることと、忘年会の時に交換する、冬名刺、そして、冬ハガキ、その合間に展示会に提出する準備・・・などなどたくさんの脳トレが待っていますよと、申しました。

それをメモに書き留めながら、やる気満々でお帰りになりました。

のんまりさんのやる気をおすそ分けいただいた感じです。

私も今抱えている課題を遅くとも日曜にはやってしまいたいものだと思っております。

(I'll give it a  shot. なんとかやってみます。)
 

遅れましたが。

 投稿者:のんまり  投稿日:2017年 8月18日(金)15時52分41秒
  何とかやっと、川柳珍道中アップできました。

http://humihumi1225.cher-ish.net/jpc/2017jpc/2017jpc.htm

みて頂ければ嬉しいです。

 

隙間脳トレのページ更新しました

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2017年 8月18日(金)15時51分28秒
  レゴブロックミニ第3弾 仲間が増えました。

http://odori215.cho88.com/sukima2017/sukima2017.html#8gatu-2

お時間がございましたら 覗いてみてください。
 

ようやっと

 投稿者:瑞木  投稿日:2017年 8月18日(金)14時01分43秒
  川柳珍道中アップしました。

http://tobenaikoumori0408.web.fc2.com/JPC/jpc2017/jpc2017.htm

お時間がございましたら、遊びに来てくださいませ。

http://  

 

8月18日(金曜日)

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月18日(金)06時16分7秒
  今朝はいやに曇っています。天気予報では曇りマークですが、所により雷に注意だそうで。

本日いらっしゃる心積もりの方々はくれぐれもお気をつけておこしくださいね。
 

本日もそろそろ終わりです。

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月17日(木)20時42分1秒
  ようやっとボケ防止手帳の中身のひな形のみできました。

けっしてせかしているわけではなく、いつでも、時間のある時にやってもらえるように準備をしているだけです。

実際にオリジナル手帳やカレンダーを使おうとされている方も、今年中に作られたらいいのですからね。

ところで、うちわフェスティバルの時に書きました通り、私はカレンダーにうちわに使った絵を使っています。

なかなか便利です。

レス行きます。

●おとらちゃん

今年も力の入ったお盆のお祀りでございましたね。ご先祖様も満足してお帰り頂いたことでしょう。

その合間に英語のサブジェクトをまとめられたのでしょうか。

お疲れ様でございました。

ご家族やご親戚の方々と穏やかなお付き合いのご様子、いい感じだなと雰囲気を感じ取らせていただきました。

●くわちゃん

お久しぶりなので、「もう忘れてしもたわ」とおっしゃりながらも、しっかり書きとめられたノートを片手に、かなりご自分でされていましたよ。

きれいにアップできましたね☆

「食いしん坊です」のコメントの所ではふふっと笑ってしまいました。

私も食べることが大好きです。食欲がなくなると悲しくなっちゃいますよね。

●よねちゃん

実は作り始めてからずいぶん時が流れましたね。

やっとジグソーパズルとしてお披露目ですね。

9ピースしかないのに難しい。。!!

うっすら見えている下の絵を参考にしないと、とてもじゃないと出来ない。一か所の隅のピースがわかりにくいのも原因でしょうか。

お疲れ様でございました。

よく頑張られましたよ、ほんと☆☆
 

初めてのジクソーです!

 投稿者:よねちゃん  投稿日:2017年 8月17日(木)17時06分19秒
  向日葵畑を描き、ジクソーパズルにしました。

http://yonechan.cher-ish.net/sukima/2017sukima/2017-betukuti/2017-betukuti.html

先生のお助けで何とか仕上がりました。遊んでくださいな。
 

川柳珍道中

 投稿者:くわちゃん  投稿日:2017年 8月17日(木)16時35分25秒
  http://kuwahara3581.cher-ish.net/jpc/2017jpc/2017jpc.htmlせんりゅう

アップできました。ご覧頂いたら嬉しいです
 

今日から会社が始まります。

 投稿者:おとらちゃん  投稿日:2017年 8月17日(木)07時02分33秒
  昨日は、お休みさせて頂き勝手を致しました。

由起先生、SKITの代役有難うございました、又Subjectの事ではお手を煩わせています。

恒例のお盆祭り、今年も娘に手伝って貰って無事済ませる事が出来ました。

毎年同じ事ですが、覗いて頂けましたら、有り難いです。

http://tomoyoworld.cho88.com/diary/2017diary/2017diary.html
 

8月17日(木曜日)

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月17日(木)05時48分53秒
編集済
  何とね‥

もう17日ですか。来週は月末週で、またややこしい。

来週の話が出た所で、思い出しました。

来週月曜日はまた午前中閉めています。(しばらく月曜の午前中は閉めていると思っていてください。)

次回は歯医者さんの予約は11時ですから帰ってくるのが遅くなります。(今まで同様往復に時間のかかるところ。)

月曜の午後にいらっしゃる方は午後2時近くの方が確実です。くれぐれも無駄足は踏まないでくださいね。

●かめちゃん

昨日はたくさん気になっていたこと出来ましたね♪

・川柳珍道中のアップ

・メンバーのページの更新

・英会話のタイムトライアルの課題郵送

それらを英会話のレッスンの後にされたのですから、さすが忙しいカメちゃん☆(忙しい人間ほどたくさんのことができるものです。)

ところで、川柳のリポート、昨日ゆっくりチェックしなかったのがいけなかったのでしょうが、下の画像が左詰めになっています。

一番下の文章セルを左詰めにしたときつられて左になってしまったのか、理由は今のところ不明です。

次回PC持参でいらっしゃったときに訂正しましょう。

上記の不具合のみならおうちでも訂正できますね。

ぜひビーズのコインパースも隙間にアップしたいですよね?

それと、今年はお孫さんに「ボケ防止手帳」を作ってほしいと頼まれておられるそうな。

お孫さん(小学生高学年)の前で手帳を広げて川柳を考えておられたのですよね?

かめちゃん自身その手帳の愛用者なんだなということがよくわかります。

お孫さん用に「ボケ防止手帳」という名前を別のものにしたいですね。

昨日私が英語日記に書いていた「ポケットダイアリー」を半分日本語にそて「ポケット日記」なんてどうでしょう、今思いついたのですが。
 

遅まきながら

 投稿者:かめちゃん  投稿日:2017年 8月16日(水)19時11分58秒
  川柳珍道中のリポートアップしました。

http://kamechan1914.cho88.com/jpc/2017jpc/2017jpc.htm

お時間がございましたらご覧くださいませ。
 

8月16日(水曜日)

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月16日(水)07時23分7秒
  滑り込みで、予定の半分ほど達成。

しみじみ思うこと。

「手帳やカレンダーを作るのは時間がかかります。ゆっくり楽しみながら作って下さいね」と申しておきます。

焦ってめんどくさそうに作ると、何度も何度も「ほら、ここも、ここも間違っている!」と指摘されますよ。

と経験者が語っております。

その証拠にやっと半分に到達したかどうか。

今年いっぱいかけて『楽しみながら』やるつもりで臨まれたらいいと思います。

昨夜びっくりしました。

やっとボケ防止のひな形ができたか?と思って時計を見たら、真夜中の12時を過ぎていたではありませんか!!!

あわあわと、あわてて、布団にもぐりこみました。

とはいえ、何度もしっぱいを重ねて作ったひな形を「文字通り掲示板」にぶら下げておきますから、

余裕があって、ひな形の取り合いになる前に、ゆっくり作りたいと思う方はどうぞお始め下さい。

今年中に仕上げればいいことですから、あわてる必要はございませんよ。
 

8月15日(火曜日)8月

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月15日(火)05時01分6秒
  さて、私にとっては連休の最終日。

なんだかしっちゃかめっちゃかの連休ですが、本日はさて、落ち着いて取り組めるのでしょうか。

予想外の用事は今のところ全部済ませました。

本日は予定していたことに取り掛かります。出来上がりましたら発表します。


きょうは生協さんが来るから、その続きで水槽の水替えをしますか‥(本当は昨日するべきだったこと。)
 

8月14日(月曜日)

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月14日(月)06時10分48秒
  えっとお盆の二日目ですね。

まったくこの期間にするつもりじゃなかったことが3つも増えて、一つは片づけましたが、二つが宙ぶらりん。

明日は予定していたことに懸けたいから、なんとしてもこの二つを仕上げないと。

いずれはするべきことなのだから、早く終わっていいとしましょうか。(出来ればの話ですが。)

それにしても横で男性軍が点けるTVをチラチラ見ていても、思うことは、なんと予期せぬことばかり起こっているじゃないか、ということ。

確かに、スポーツ界も生身の人間がやっていることだから、「何が起こるかわからない」事だらけなのが普通なのでしょう。

それを思うと、自分の周りの事なんで、「当たり前の事」しか起こっていない。

また肋骨にひびが入りかけたかもしれない痛みなんぞも当たり前の事。

年をとって行くのですから、普通のことだと受け取っておきましょうか。

そうそう、もう洗濯機ちゃんが洗い終えてくれています。

私は電化製品の中で洗濯機が一番ありがたい。

こんなことを言うと、ほかの電化製品が怒るかもしれませんが、洗濯機が壊れた時の手洗いの洗濯の大変さはほかの比じゃないと思います。

(冷蔵庫が一番最初に怒りだしそうだな。。。)
 

8月13日(日曜日)

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月13日(日)09時03分50秒
  ついにお盆がやってきました。15日(火曜日)まで閉めています。16日(水曜日)から通常営業ですのでまたご利用くださいませ。

お盆までにやっておきたかったことがゴロゴロと後ずさりして、たまっております。

一つまた予定外のことが増えました。(想定内でしたので、時期が早まったというだけのことですが。)

いずれにしてもせねばならないのなら早くやっつけてしまいましょうか。

日曜のルーティンもあるし、お墓参りもあるし、頭痛もするし・・

などと言っている暇に進みましょうか。

じゃなかったです!

●りりちゃん

りりちゃんにとっては懐かしいというよりもびっくりすることが多かったようで、

とくにイベントの後の英会話の一環として春のスキットの小道具の使い勝手を調べるためのお試しで、驚かれたようです。

あのたくさんの「大きな小道具」はおそらく全員びっくりすることでしょう。

昨日はしかも最後の部分を大幅に変えましたよ。

もちろん中身の言い回しも大幅に変えましたし。

JPCは「諸行無常」なんです。「いろいろなことが『同じ(常)ではない』ということ」。

そんな中で楽しんでくださいね。

りりちゃんが戻ってきてくれてみんな喜んでいるようです。

私? 私はもちろんうれしくてしょうがないですよ。

それに、今回のレイアウトもほとんどご自分で、しかも おうちでされてきましたね。

素晴らしいです☆

今後のご活躍を期待しています♪

●yokkoさん

まずいいな!と思ったところ、イヌの折り紙がそう(犬)と見える形で写されていたこと。

あれ、犬に見えるように写すのむつかしいのです。

早い話私のレイアウトなんて、犬だなんてわからないし、その横の三角ケースが「?四面体?」という感じ。

どういう形かわかってもらおうという気持ちの欠けた(要するにいい写真がなかったのですが)、いわゆる「やっつけ仕事」丸出しです。

それとなんといってもお宝画像がyokkoさん自身苦労して小指の外の糸を外そうとなさっているところ。

いいわぁ~ あれ。サイコー!! 脳みそも頑張っていますよ☆

またもう少し先になると思いますが、ピアノ珍道中のお時のアトラクションもティータイムの一部をお借りして、皆様にも練習を始めてもらいますね。

え? やだ?  まあ そうおっしゃらず・・
 

川柳珍道中

 投稿者:yokko  投稿日:2017年 8月12日(土)22時26分30秒
  アップしました。見ていただければ嬉しいです。

http://yokko925.web.fc2.com/jpc/2017jpc/2017jpc.htm
 

川柳珍道中アップしました。

 投稿者:りり  投稿日:2017年 8月12日(土)17時26分52秒
  久しぶりにイベントに参加し皆さんと会えて楽しかったです。

http://riyuu2009.web.fc2.com/jpc/2017jpc/2017jpc.html

覗いて見てください。

http://t

 

8月12日(土曜日)

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月12日(土)06時10分58秒
  明日からのお盆が単純に休める連休じゃないのが、気を抜けないところですが、

ともかく、眠くなったら布団で寝られる日々と言うのがうれしい。

勃発事項は一応やったので予定していた事柄を明日からのお盆の間にせねばならない。出来るか…

しかし、8月に入ったらお盆まであっちゅう間でした。

どなたかの口癖、「お盆過ぎたらあっちゅう間に年末や。」

おそろしや~~  年末までにJPCイベントはいっぱいありますよ。 決算もある。 ぞっ!

●ななふくさん

>後で疲れが出ますので

お帰りなさいが8月8日でしたから、疲れが出るとしたらぼちぼちですね。

それまでに川柳のアップをしてしまおうとされたのですね。それこそお疲れ様でございました。

一カ所文字の書き間違いがあるようですが、訂正はいつでもできますから、放っておいて、ゆっくりメンテナンスされてください。

そのタイプの編集ではエレメンツで訂正をしなければなりません。

読む人間が自前の(コンピュータに勝る)脳みそで変換して読みますから大丈夫ですよ。

それにしても素敵な字体と大きさと、そして感想とで、じっくり読ませていただきました。

ああ、そうだよね・・と。

>不思議な事に私が枕崎へ着いた時間に

>父の妹『伯母』が亡くなられて、仮通夜、お通夜、お葬式と参らせてもらいました。

なんとね、ななふくさんが来てくれるのを待っておられたのですね。

お通夜やお葬式と言うと親戚が集まりますから、値打ちがありましたね(表現の仕方が妙ですが)。

でも、疲れられましたでしょう。

その後、本来の故郷でのご用事をこなされたのですから、ものすごいバイタリティです。

ほんとお疲れ様でございました。
 

川柳珍道中のUPができました。

 投稿者:ななふく  投稿日:2017年 8月11日(金)17時14分4秒
編集済
  とにかく、旅行の疲れを取るのが先です。実家の掃除、親戚とのお付き合い、孫たちとの楽しい時間

、後で疲れが出ますのでちゃんとメンテナンスしようと思います。不思議な事に私が枕崎へ着いた時間に

父の妹『伯母』が亡くなられて、仮通夜、お通夜、お葬式と参らせてもらいました。久しぶりに会う方も多く、

皆さん喜んでくださいました。



http://oosakatubame.web.fc2.com/jpc/2017jpc/2017jpc.html
 

8月11日(金曜日)

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月11日(金)06時25分47秒
  本日は山の日ということで、山には無縁の私にも恩恵が施された感じで、有難い限りです。

というのはいつものごとく予期せぬ出来事(想定内ではありましたが)が勃発しまして、予定はまたもや先延ばし~~

でも、なんとかお盆の期間中にやっつけてしまいたいです。


下の書き込み、まっちゃんへのところですが、

>楽しかったと行ってくださってうれしいです☆

「行って」どうするんですか、ったく・・  「言ってくださって」です。

『楽しかったと言ってくださってうれしいです☆』

このように↑書きたかったのです。

ありがとうございます、まっちゃん。

楽しく感じないと、脳トレにはなりませんから、あのアトラクションも苦痛に感じるメンバーさん方がいらっしゃったら、それはとても残念なこと。

苦痛に感じる方というのはおそらく、できないから、覚えられないから、苦痛しか感じない、のではないかと思います。

一度やっただけで、一度聞いただけで、すんなりできる人というのは、おそらく一人もいらっしゃいません。

出来ないからこそ、できた時の喜びはひとしお。その時には脳みそも大いに喜んでいることでしょう。

これからも、脳みそに少し無理をさせて、少しの努力の後、歓びを味わって、脳トレを楽しもうではありませんか?
 

本日は、嬉しいことがありました。

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月10日(木)20時54分55秒
  もう、どんどんおかしくなってきていたメンバーさんのビルダーが、ジャストシステム社に電話をかけることで、よみがえりました。

もうお一方の分は、今朝最悪の状態になっていたのに、電話がつながり、質問しだした途端に急にピリッと動き出して、「あれれ」状態。

電話を切ったあたりから徐々に一昨日のことを思いだしたような動き・・

それでも、なんとか全部アップできました。よかったですね、よねちゃん。

●よねちゃん

ダイナミックな150mm幅、迫力です。そしてそれに負けないコメント。

さすがです☆

でも、お疲れ様でございました。しんどかったですね。

本日はゆっくり休んでくださいね。

●まっちゃん

まっちゃんのFTPもしんどそうでしたね。

気を付けつつアップしていきましょう。

いつものように変わった形の切り抜きなど、素敵です。

楽しかったと行ってくださってうれしいです☆
 

川柳珍道中発表会

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2017年 8月10日(木)15時43分14秒
  川柳珍道中のアップできました。

http://odori215.cho88.com/jpc/jpc2017/jpc2017.html

お暇なときに覗いてみてください。
 

川柳珍道中のアップ!

 投稿者:よねちゃん  投稿日:2017年 8月10日(木)13時01分54秒
  頭の体操の川柳珍道中。川柳を作ることから始まって・・・準備や段取りの大切さを学びました。

http://yonechan.cher-ish.net/jpc/2017jpc/2017jpc.html

メンバーページも更新していますので、あわせてご覧くださいませ。
 

8月10日(木曜日)

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月10日(木)05時33分54秒
  本日はマットとシーツの交換というのが、木曜日のルーティン(日課)にある。

この木曜日と言うのが、そろそろしんどくなってきているころだから、いつもこのルーティンには毎週閉口する。

しかしまあそんなことは言っていられない。

昨日の英会話でのスキットの予行演習の結果セリフを大幅に変えないといけないことが分かった。

つまり、動作が多くて、しゃべっている暇もがないのだ。

「給食の調理員さんの一日」というのがテーマなのだが、実際に「あ・うん」の呼吸でやるらしいから、日常でも仕事中に会話はあまりないそうである。

だから英語でも「あれ」とか「これ」で進めることにする。

しかし本当に、予行演習って大切だなと思う。

頭で想像しているのと実際にやってみるのとではこれまた雲泥の差。

「米」として用意したものが予想より重かったので、急所変更。軽い手芸綿にした。


話は ずれるが、年配の人間が一番最初に必要とする要素は「軽いこと」。

他の要素がどんなにすばらしくても「重い」とわかるとそれは自分にかかわるものから外す。

ただ、困るのが、通販でモノを買う時。

大きさや形はわかっても、重さが分からない。もちろんグラムとかキログラムとかで書いてあっても、つい見るのを忘れてしまう。

ちゃんと読んだとしても、

実際に持った感覚が目で見た重さの数値では計り知れない。

ホーローの鍋なんぞ買うものではない。

空でもかなり重い。毎日作る「野菜汁」用の鍋にしているものだから、毎日リフティング(重量挙げ)をやっている気持ちでしている。

そうでも思わないと、やっていられないですよ、ったく。

さて、愚痴っている場合ではない。洗濯機があきれている(いつ干しに来るの?と)。
 

遅くなっています

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月 9日(水)20時46分14秒
編集済
  ●のとちゃん

お疲れ様でございます。

なぜか一枚だけ表示されなくて、嫌でしたね。

何とかうまくアップできてよかったです。

でも、今日は英会話でしたので、ゆっくりパソコンをやっている暇がなかったですが、

下の画像が左詰めになっているのが気になりますね。

ああ、もしかしたら、コメントが画像の横から始まっているからかもしれません。

もうひとつ見えない表を入れるときれいに仕上がりますよ。

時間的に余裕のある間にいたしましょうか。

画像の中にコメントもすべて入れられて、作り上げると後のコメントがほとんどいらないので、便利ともいえますね。

ただ、訂正が面倒という欠点もあります。

でも、上手に使いこなしておられます。レイアウトもきれいで、いい感じです。
 

川柳珍道中発表会

 投稿者:のとちゃん  投稿日:2017年 8月 9日(水)10時36分25秒
  川柳珍道中発表会アップしました。どうぞごらんください。皆様お世話になりありがとうございました・

http://suisen1511.web.fc2.com/jpc/2017jpc/2017jpc.html
 

8月9日(水曜日)

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月 9日(水)06時47分57秒
  インドミタブル・ウエンズデイ(不屈の水曜日)

イベント後の初めての英会話クラス。なかなか馬力がかかりません。

最近右腕というか、右肩というか、おかしい、だる痛い。

四捨五入したら70だから、七十肩か?

腕は上がるから、だましだまし大切に使っていきたい。

●Mokoちゃん

昨日いらっしゃったとき、「明日からしばらくの間、孫たちが来ますから、今日中にしあげたい」とおっしゃっていました。

そのとおり、見事に仕上げられましたよ☆

感心したのが、始まる前も、アトラクションの時も、たくさんの写真を撮っておられることです。

ちゃんとレイアウトのことを頭に入れて撮っておられたんだなとわかります。

おかげさまで雰囲気がよくわかります。

さすがです☆

ところで、少し前から思っていることがあります。

最近のビルダー付属のFTP(ファイル転送ソフト)の不具合を考えてみますと、ビルダーの更新ができていないことがあるかもしれないなと、気づきました。

それが出来たからと言って、果たして直るかどうかわかりませんが、やってみる価値があるなと。

とにかくどんどんしづらくなってきている。

そんな中で、昨日のMOKOちゃんの転送は結構膨大な数のファイルが一発でアップできました。

なんと不思議なことがあるもんだと、ほかのメンバーさんでほとんど同じバージョンの物を使っておられる方の物をやってみた場合、以前と同じどころかさらに具合が悪くなっていました。

全く使えなくなっている人もいることを考えると、何とかせねばと思っています。

そんな中でMOKOちゃんのFTPがなぜすばらしく使用可能になったのか・・・

気付かないうちに更新になっていたのでしょうか。もしくは昨日、奇跡が起こったのか…

これから、山の日(11日)を経てお盆の間になんとか解決したいと思っています。



昨日やっこらさと追加の小道具作りが出来ました(来年の英会話のスキットに使う分)。

きっと小道具作りの達人に見てもらうと、ダメ出しを喰らうものも多いでしょう。

その場合は申し訳ないですが、そのダメ出しを出された方にやってもらいますね。

もはや私には、その分に割(さ)く 時間とエネルギーがありません。


いまスマホにニュースが入ってきましたが、中国の四川省で地震があったようで、100人死亡か?!などと書いてある。

地震が起こって間もないだろうになぜ死者数が分かる?と思いますが。

いまネットで見ますと、

8日の午後9時20分(日本では午後10時20分)に起こったらしいです。

ならば被害状況もある程度わかるのだろうか・・

また覚悟しておかないと。

日本の場合は地震が起こると、津波が来ることが多く、しかも、国中いたるところに原発がある。

いつ何時何が起こるかわからないですから。
 

あらら、

 投稿者:J-Medic  投稿日:2017年 8月 8日(火)20時58分9秒
  Mokoちゃんの書き込みが、ななふくさんへのレスをアップした途端に入ってきて・・・

どうなっているのでしょう。

また明日の朝、ゆっくり見せていただいてお返事を書きますね。

とりあえず、今日も、ゆっくり寝ましょうか。
 

レンタル掲示板
/389