teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Happy Valentine's Day!

 投稿者:はやかわんこ  投稿日:2016年 2月14日(日)15時03分16秒
  2月は、Jerry pallotta作、David Biedrzycki絵の絵本
"Who Will Be My Valentine This Year?"を使いました。
Hippoさんになったつもりで、毎ページ "Will you be my valentine?"を言ってもらいました。
相手の返事を読む前に、何が違うから断られたのか考えてみました。
2回目は、お隣のGiraffeさんが何しているのか。Dragonflyさんはいるか。ページをじっくり見ながら楽しみました。
夢中になったのは、Cupidを探すこと。特にTurkeyさんのページは難しかったです。首のあたりをよ~く見ると、、、。
3人までなら近くで見てもらえますが、それより多いとどうでしょう。
 
 

二年ぶりです

 投稿者:はやかわんこ  投稿日:2016年 1月21日(木)10時23分38秒
  去年は更新ができずに過ぎてしまいました。
元気でいますが、整理整頓ができずに自分ながら呆れます。

12月までは冬らしくなく、早咲きの水仙が咲くという年末でした。
このところの寒波でようやく雪国らしくなってきましたが、雪は少ないです。
雪が降ると、snowmanを言いたくなります。(って、私だけかしら?)
サイトの更新て、どうやるんだっけ、、、と不安でしたが、データを転送できて
ほっと(^o^)/
 

ソチ五輪

 投稿者:はやかわんこ  投稿日:2014年 1月 6日(月)10時37分19秒
  昨日が小寒。立春までのひと月余り、寒さに耐える時季でしょうか。
しかし、雪は無し。正月に雪が無いのも久方ぶり?でしょうか。

準備は余裕を持ってと思って、12月に冬季オリンピックのアクティビティを準備しだしたのですが、結局教室前日の今日になりました。
Activity Roomに載せました。

1月はいつもキャロリンさんの "New Year's Resolutions" の中から子どもたちが選んで言う練習をしています。今年は学年の数だけ言えるよう励ましたいと思います。
 

秋のアクティビティ

 投稿者:はやかわんこ  投稿日:2013年 9月22日(日)21時40分58秒
  今年に入って、Activity Roomようやく3回目の更新です。
"Enjoy the harvest!"

暑かった夏が過ぎ、夏野菜もキュウリは終わり、あとナスがこれからまだ取れますが、秋の種蒔きも一段落。彼岸花の季節となり、朝晩は涼しい~~というか肌寒いです。
 

カモガヤ

 投稿者:はやかわんこ  投稿日:2013年 6月10日(月)10時42分39秒
  あらあらまぁまぁ、今年の目標が果たせないまま半年近くが経ってしまいました。
それではいけない、ということで、Activity room、一つだけ更新しました。
"Warm-up alphabets" 短時間でできるので、おもに低学年や、英語を始めた高学年に使っています。

毎年、花粉の時期はしようがないとは思っているのですが、スギ花粉はアレルギー薬がよく効くので楽なのですが、カモガヤは私に咳の症状をもたらします。
でも一昨年、去年と楽だったので今年も大丈夫と思っていたら大きな間違い。
それでもそれ以前と比べれば、夜は咳き込まないで寝られるので、まあまあですが。

まるっきり対策してこなかった自分の責任です。道や畑のまわりにいっぱい生えているのだから、やっぱりマスクはしようと反省した今日でした。
 

2013年

 投稿者:はやかわんこ  投稿日:2013年 1月 9日(水)22時24分6秒
  今年の目標:Activity Room、たまには更新しましょう。

ということで、更新しました。

卒業までの3ヶ月ほど英語をする6年生、毎年いるのですが、正味何時間もできません。
何を優先するか、、、やはりアルファベットとフォニックスのさわり。
よく使う質問とその答え方。
覚えてほしい単語類。
中学の教科書も3月に入ったら少しは読みたいし、、、。

その子によって毎年試行錯誤していますね~~。
 

夏至

 投稿者:はやかわんこ  投稿日:2012年 6月21日(木)21時47分36秒
編集済
  もう1年も半分が過ぎようとし、今日は夏至。
明日から日が少しずつ短くなるのですね。
冬に続き春も気温が低かったし、夏になってもまだあまり夏らしくない新潟です。
肌寒いくらいの気候が続いています。
が、畑は夏野菜がそれなりに順調に育っています。
今まで興味がなかったズッキーニですが、縁あって作ってみたら、これが楽しい。
受粉しないと実は太らないけど、受粉すると一気に育つ面白さ。
サラダかぼちゃコリンキーも同じく受粉しないとだめ。
どちらもくせのない味のない味という感じですが、ズッキーニの緑・コリンキーの黄。
色を愛でる食べ物かな。

日を浴びると、バテ気味になるので、早朝に畑に行き、2,3時間動いたら帰って来るという日々を送れることに感謝です。
 

如月

 投稿者:はやかわんこ  投稿日:2012年 2月 9日(木)23時02分42秒
  新年のご挨拶もせぬまま、立春も過ぎました。

この冬は、気温が低く、雪も多いです。が、豪雪地帯を思えば、この辺はまだ楽な方。
除雪が良い運動になって、体力維持できているようです。

新年の決意・・・Sunny Room更新しなきゃね~。
 

霜月

 投稿者:はやかわんこ  投稿日:2011年11月15日(火)14時20分46秒
  ご無沙汰もご無沙汰、Tea Roomへの書き込みは4カ月ぶりとなってしまいました。
とってもとっても元気に過ごしておりますが、ず~~っと更新をしていませんでした。

できるところから少しずつ、ということで、Activity Roomに"Reading Colors"を載せました。読むのが苦手な高学年に、単語を読むアクティビティです。
 

ご無沙汰してしまいましたm(__)m

 投稿者:はやかわんこ  投稿日:2011年 7月 6日(水)22時29分6秒
  cocoさま、
一月も前に書き込んで頂いていたのに、お返事もせずに大変失礼致しました。

東日本大震災後、気持ちがPCから離れて、サイトを更新もせずにきてしまいました。

教室、畑、たまに釣りと普段通りの暮らしをできることに感謝感謝です。Activity roomの更新が気にはなっているのですが、時間の使い方が上手くできず、そのうちにと先延ばしにしている状態です。


mpiの「子供のための英語で自己表現ワーク」、良いですね~。
積み重ねのスピーチを参考にして、他のテキスト使っている子どもたちも練習しています。

メールが送れないとのこと、こちらからメールさせてもらいますね。
 

レンタル掲示板
/12