teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


海外出張、お疲れ様です。

 投稿者:コバヤン  投稿日:2013年10月 7日(月)20時22分29秒
  N島さん、こんばんは。
海外出張、お疲れ様です。
気を付けて、ご帰国ください。

私は、海外出張の時の機内食が楽しみです。(笑)

さて、これから何をしましょうか!
10月にもう一回那珂川に裏切られたかったですが、(笑)
今週末の3連休は、神戸に帰省して、
息子の成人祝いの写真を家族、親族で撮ってきます。

どうしましょう?
これから・・・
いやしい私は、喰い道楽かな?

鮎の道具を洗って仕舞う仕事も残っていますね。
 
 

飛行機の中

 投稿者:N島  投稿日:2013年10月 6日(日)17時14分8秒
  インドネシアに向かう飛行機の中です、
毎度飛行機は苦手で、寝て起きると頭が
いたくなります。
タイを周り週末土曜日本です。
これからのシーズンなにしますかね?
 

やはり、三面川でしたか!

 投稿者:コバヤン  投稿日:2013年 9月22日(日)16時46分29秒
  N島さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
やはり三面川で、竿納めでしたか。
三面川の状況は、最近も良かったので、
この3連休が良いかも、と思っていました。
土曜日にやり残した仕事があり、私は釣行を諦めましたが、
息子さんと納得の竿納めができて、何よりだと思います。

赤川もまだコーヒー状態のようですし、このままなんでしょう。
那珂川は、台風の増水で、終わりなんでしょうね。
荒川養殖のWさんも、追いっけのある種を入れないと那珂川はだめですねと
おっしゃっていました。

でも三面川は、最高ですね。
関東以北は、どこも駄目だったようですが、
三面川は、今週末も行けそうな感じですね。
激混み状態も分かります。

今シーズンは、那珂川でお会いしただけでしたが、
来シーズンは、遠征も視野に入れて、御一緒できればと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。
 

竿納め

 投稿者:N島  投稿日:2013年 9月22日(日)12時00分3秒
  こんにちは、今シーズンお世話になりました。
昨日、息子と三面で納めてきました。
金曜に息子が有給で三面に一人で遠征し、午後から良い釣り(25匹)ができたとのことで
急遽息子と三面で竿納めを決行しました。
連荘となる息子を気遣い5時半出発、荒川養殖でオトリを購入し出発。

9時半過ぎに到着、下流域の西興野はゴロ掛け併用区で空いています。(先行者3名)
息子は金曜に岩沢に入り、午前中2匹で西興野へ移動、午後から爆発だったので
3連休の混雑を避け、最初から下流に決めていました。
ポイントの説明を一通り息子から聞き、10時過ぎ開始も息子には掛かりますが
私に釣れるアユはいません。下流300メートルほど下がり
泣きそうな気分でチビ2匹で1時半です。(息子はいいサイズ6匹)
昼食を摂り、手前の小石底のチャラでチビ3連荘、
午前中攻めた息子に教わったポイントが空いたので、チビちゃん付けて頑張ります。
息子の指導どおり川の中央奥に立ち込み左岸ヘチ寄りのかけ上がりを攻めるとバッチリ!
5連荘でバラシ1匹、それから順調に掛かり、4時までで最終的に22匹でした(息子16匹)

目印が飛び引きも最高でした。錆びたアユは少なかったです。
最盛期を思わせる竿納めができました。(ちなみに岩沢付近は激混みだったみたいです)
三面はやはり最高です!!!
来年も宜しくお願いします。
 

週の中頃に予定変更

 投稿者:コバヤン  投稿日:2013年 9月 2日(月)21時32分11秒
  N島さん、こんばんは。
残念ながら、先週の中頃に諦めました。
月山水系の赤川、寒河江川も増水、濁りがあるとの情報や、
三面川も良い情報がありませんでした。
酒田のホテルの予約もキャンセルし、楽しみにしていた飲み会も中止となりました。

中継基地の仙台の息子の下宿には、予定通り、金曜日の夕方に入り、
3人で魚を満喫してきました。
土曜日は、泉のアウトレットでショッピングをし、日曜日に戻ってきました。
白石川は、釣り人の姿が見えました。
3連休が2週続く、9月ですが、天候、川の状況次第で、遠征も考えます。

ハゼ釣りですか。
ハゼの釣り味は、小気味よく、面白いですね。
思い立っての行動力を見習いたいと思います。
 

遠征は???

 投稿者:N島  投稿日:2013年 9月 2日(月)11時35分59秒
  先週末から遠征は実行されたのでしょうか?
場所により台風の影響などでできない河川もあったようですね。

温海は結構釣れたようなことが「ブログ村」で紹介されてました。
お伝えするの忘れていたんですが、温海は網が入っていましたね。
我々の行った最下流はまさに網の入っていた場所ですね。
当日はいませんでしたが・・・

土曜は仕事、昨日はのんびりして、
午後から急に思い立って、三男と江戸川(行徳)でボートのハゼやってきました。
小さいのばかりでしたが、たまにはいいもんですね。
アユが終わったら、もう一度、正月の甘露煮用に落ちハゼを狙ってみます。

今週は最後の遠征を考えていますが、どこも渋いみたいで・・・
ではまた。
 

納得の釣果ですね。

 投稿者:コバヤン  投稿日:2013年 8月25日(日)08時11分31秒
編集済
  帰宅早々のアップ、恐れ入ります。

金曜日の飲み会で遅くなり、メールの返事が遅くなり失礼しました。
日本海側の河川の状況を見ると、早朝にかけての豪雨で、厳しい状況でした。
三面川から北上されている様子が想像できました。
赤川辺りまで北上されたと思い、鮭川の状況をお知らせした次第です。
しかし、どの河川も今年は、豪雨に悩まされていますね。

その中での温海川の濁りが取れる読みは、素晴らしいです。
庄内小国も良さそうでしたが、場所の広さからだと温海川ですね。
天然遡上が多いと、流芯の小気味良いアタリを満喫できますね。

今週末は、赤川の予定ですが、温海川、庄内小国川も視野に入れます。
庄内小国川は、水質がとっても良い川のようです。
おとりの確保をどうするかが、悩み所です。

今から、ダメ、だめの那珂川に行ってきます。
撃沈続きで、友釣りの仕方を忘れてしまった感じです。
今日も、状況は変わらないと思っていますが、
毎週、竿を出してしまいますね。
 

有難うございました

 投稿者:N島  投稿日:2013年 8月25日(日)00時10分25秒
  少し前に帰宅しました。
リスク覚悟で昨晩出発し息子とカラオケBOXで仮眠し
三面川を見ると濁り、高根に回ったらもっと酷く、胎内のオトリ屋に電話、
ダメとのことで、6時に北上開始しました。
勝木、府屋大川、鼠ヶ関、庄内小国、温海、五十川すべて増水濁り、
そんな訳でメールした次第です。
そんな中でも温海は時間がたてば出来そうなので、道の駅で再度仮眠。
9時半に川に行くと竿を出し始めています。
話を聞くと皆三面から移動してきたようです。
入漁券を購入し、ゆっくり焦らず間違わず川見をし、
最下流の河口からすぐのところに入りました。先行者も5人ほどいて
狭い温海では厳しい展開が予想されます。
10時半開始で、即ヒット!
5匹目ぐらいまでは順調に掛かりましたが、狭い川なので続きません。
下流100メートルぐらいの間を行ったり来たりしながら
昼食はさみ5時までに35匹、息子21匹でした。
最初は流れのよれや芯を外したところで掛かりましたが
濁りが取れ始まると芯で気持ち良い天然のアタリを堪能することができました。
危うく釣りをせずに帰宅するところでしたが、
何とか釣りができて良かったです。

赤川は温海に来ていた釣り人の話では、良い話は聞けませんでしたが
実際にやってみないと分からないのが釣りの難しさですね。
温海も石色はあまり良くなかったですが、まずまずの結果でホッとしてます。

来週の遠征頑張ってください。
私は仕事です・・・
 

鮎も夏バテ?

 投稿者:コバヤン  投稿日:2013年 8月18日(日)13時45分41秒
  N島さん、こちらこそ、金曜日はありがとうございました。
あの後、4時まで頑張りましたが、やはりダメでした。
目の前の右岸側で頑張っていた方が、1匹掛けたのを見ただけでした。

鬼怒川も厳しかったようですね。
重い鮎なんて、アイナメみたいですね。
神通は、やはり好調みたいですか。
本当に、悪い場所に入られたみたいですね。

さて、24日の件ですが、
私の勘違いで、30日~1日の予定が組まれていたようです。
したがって、合流できません。
また、那珂川でストレスを貯めに行きます。(笑)

赤川は、まだ濁っているようです。
状況は、酒田の釣りキチに聞いてみます。
三面川から赤川へは、約1時間30分程度あれば、余裕で着きます。
上河内から三面川は、約300km程度で3時間半ぐらいですね。
上河内から庄内あさひまでは、村田JCT経由で320km、3時間40分程度だと思います。

八溝の地元のおじさんも
「追いっけのある鮎を入れないと、那珂川は、ダメになる。」と話してくれました。
その通りだと思います。
水が多かったときは、ヘチは、ハミ跡がたくさんあったそうです。
水が少なくなり、ハミ跡が流芯に移動したとおっしゃっていました。
9月になっても那珂川は、ダメなままなんでしょうね~?

リミプロの出番は、まだまだ、これからですよ!
 

やはり選択ミス・・・

 投稿者:N島  投稿日:2013年 8月18日(日)12時04分17秒
  金曜はお疲れ様でした。
私は石を見て1時間で諦めましたが、その後どうでしたか?
昨日は鬼怒川に出掛け、23~26センチを9匹でした。
水温が高いせいなのか???釣ったアユは泳ぎません。
養殖と釣ったアユを交互に駆使し、厳しい鬼怒川で上出来でしたが
高水温のせいか?アタリも引きも弱く、重いだけでした。

神通ですが、色々情報によると我々は余程悪い場所に入ってしまったようです。
サイズも数も・・・情報見ているとドキドキします。
次回はある程度川も分かりましたので同じ失敗は繰り返しません!
今シーズンもう一度リベンジしたい気がしてきました!

赤川も釣れ始まったような情報もあり、楽しみですね!
24日は三面を中心に考えていますが、日帰りですので悩みどころです。
確実に釣れるところなどありませんが、好釣果の確率の高い川に行きたいです。
赤川も3時間半ぐらいで行けますか?
場合によっては今年の遠征は初河川ばかりなので、今度も初河川でもいいかと・・・

今年リミプロ買ったのが裏目の今日この頃です。
 

レンタル掲示板
/51